2015年6月15日月曜日

「かしこまりました」の誤用

「了解しました」、「承知しました」、「了承しました」、「かしこまりました」の使い方についてはいろいろなところで話題になっているので、知っている人も多いかと思います。

そのうち、「かしこまりました」は丁寧な表現ですが、使うのは先生、上司、顧客などから依頼や指示を受けたときで、助言を受けたときには使いません。

(誤用例)先生: この論文の構成についてはもう一度考え直したほうがいいね。学生: かしこまりました。

上の例であれば、(先生との親しさなどによって表現の選択が異なりますが)「ご助言、ありがとうございます。考え直してみます」という言い方がふさわしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿