2014年4月7日月曜日

もっと行動を迅速に!

あすから授業が始まります。院生のみなさん、学部生のみなさん、大学生活を大いに楽しんでください。

さて、この時点で、みなさんに伝えておきたいことがあります。それは行動を迅速にするように努力して欲しいということです。

たとえば、少し前に、東京言語研究所の春期講座や理論言語学のことを書きましたね。
http://otsuyukio.blogspot.jp/2014/03/blog-post_28.html
しかし、明海大学の院生、学部生ですでに申し込みをした人は2名だけです。あの記事を読んだ、他大学の院生や学部生がたくさん申し込んでいるのに、内輪がこのような状態ではがっかりです。

院生の皆さんには、オリエンテーションの時に、関連学会にはできる限り会員になり、大会や講演会などにも参加するよう伝えましたね。みなさんは、どんな学会があるのか、申し込みにはどのような手続きが必要なのか、調べましたか。大会や講演会の日程も把握しましたか。だれか積極的に一覧表などを作ってネットにアップしてもいいと思うのですが、どうもそういうこともないようですね。

大学にいられる時間はすぐに経ってしまいます。せっかく、お金と時間をかけて、大学に入ったのですから、最大限のエネルギーをつぎ込んでください。

大いに期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿